検索

食後に襲ってくる眠気の正体!

皆様こんにちは!店長の杉山です!

本日は食後に襲ってくる眠気の正体についてお話したいと思います!


1.糖質の摂りすぎ

食後の急激な眠気は、糖質の取り過ぎが原因である可能性があります。

早食いなどで、極端に糖質を取り過ぎると一気に血糖値が上昇し、過血糖という状況になります。この状態が続くと、頭がぼーっとしたり、眠くなったりする症状につながります!

改善策としては、食事の順番で食物繊維が多いものから食べ血糖値の急激な上昇を抑えること、またゆっくり食事を食べれるように、最低15分以上の食事時間を取りましょう。


2.ストレスや睡眠不足

睡眠不足、怒りやストレスは血糖値を上げるホルモンの分泌を促進させ、血糖値の急激な上昇を促します。特に、慢性的な睡眠不足の状態を「睡眠負債」といい、短期的には日中のだるさや眠気につながり、長期的には健康維持にも影響が出てきます。

睡眠は毎日の積み重ねが大切ですので、規則正しい生活を心掛けましょう。


3.副交感神経が優位に

食事をすると、副交感神経が優位になります。

交感神経が興奮や緊張といった状態で優位になるのに対して、副交感神経はリラックスし鎮静するときに優位になります。そのため、副交感神経が優位な状態では眠くなりやすくなります。

また、消化活動のために胃腸に優先的に血液が運ばれると、脳への血流は減らされ、消化するという体内の働きでも眠気が引き起こされる原因となります。


皆様も、日頃の生活習慣をチェックしてみましょう!


*********************

【Stretch Park ストレッチパーク 東村山 本店】

★完全予約制★


◼︎住所:東京都 東村山市 栄町 2-25-2 2F

#西武新宿線 久米川駅 徒歩4分

#八坂駅 徒歩4分


◼︎営業時間:

9:00~20:00(月・火・水・金・日)

9:00~16:00(木)


◼︎定休日:土曜・祝日


#整体院#ストレッチ#姿勢改善#AIによる姿勢分析#楽しくダイエット#パーソナルトレーニン#美ボディ#ボディメイク#ハイパーボルト#筋膜リリース#運動不足解消#産後#産後骨盤矯正#骨盤矯正 #東村山#久米川#小平#小川#東大和