検索

猫背による肩こり?

皆様こんにちは!

店長の杉山です!


本日は猫背による肩こりついて少しお話したいと思います(^^)/


猫背の原因は日常生活に多くありますが、深く関係しているのが、身体の使い方や筋力です。

昔と比べ、現代ではPCやスマートフォンの普及で身体の前での動作が増え、腕を後ろに回すなどの背中の筋肉を使う動作が減っています。


猫背の人のその多くは、ストレートネック(スマホ首)も併発しています。

ストレートネックとは、通常緩やかなカーブを描いている首の骨が一直線になってしまっている状態で、これも首や肩周りの筋肉に無駄な負荷をかけることに。この状態が日頃から続くと、肩こりや首の痛み、頭痛の原因になることがあります。


特にこの3つが当てはまる方は要注意です!


●肩・背中が丸まった姿勢でPCやスマホ作業をしている。

(1時間に1回は立ち上がり首、肩を回したり、動かす意識を!)


●座った時に骨盤が後ろに倒れた姿勢になっている

(椅子に深く座り背もたれに寄りかからない。)


●よく足を組む

(骨盤の歪みは全身の歪みに繋がります!)


猫背を放っておくと円背という状態になってしまい、バランス力の低下や、呼吸が難しくなり、筋肉の働きがさらに悪くなるなど身体に影響が出てきてしまいますので、今から予防していきましょう!


ストレッチパークでは、こういった姿勢による悪習慣を改善できるメニューを沢山用意していますので、ぜひ1度お問い合わせください♪


*********************

【Stretch Park ストレッチパーク 東村山 本店】

★完全予約制★


◼︎住所:東京都 東村山市 栄町 2-25-2 2F

#西武新宿線 久米川駅 徒歩4分

#八坂駅 徒歩4分


◼︎営業時間:

9:00~20:00(月・火・水・金・日)

9:00~16:00(木)


◼︎定休日:土曜・祝日


#ストレッチ#姿勢改善#AIによる姿勢分析#楽しくダイエット#パーソナルトレーニン#美ボディ#ボディメイク#ハイパーボルト#筋膜リリース#運動不足解消#産後#産後骨盤矯正#骨盤矯正 #東村山#久米川#小平#小川#東大和